オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年6月22日

実用・東洋医学:胃痛・胃もたれ7

「漢方薬」もともと胃腸が弱いタイプの場合は、消化を促し、胃腸を丈夫にする六君子湯りっくんしとう❴消化不良や下痢に有効❵や、補中益気湯ほちゅうえっきとう❴疲労感が抜けず食欲不振に有効❵が適しています。冷えが原因の場合は、胃腸を温め、消化機能を高める人参湯にんじんとう❴胃腸の冷えで、食欲が出ない時に有効❵や、真武湯しんぶとうが有効です。冷たいものの摂りすぎや、冷房で胃が冷えた時には、附子人参湯ぶしにんじんとうが良いです。暴飲暴食の他、繊維質やヨーグルトの摂りすぎで、腹が張ってガスが溜まりやすい人には、平胃散へいいさんが有効です。ストレスが原因でイライラして、緊張すると下痢するタイプは、甘草瀉心湯かんぞうしゃしんとう。胸やけ、胃酸過多、胃痛の場合は安中散あんちゅうさんが特効薬です。

ツボ紹介:気海兪 きかいゆ

足の太陽膀胱経のツボで、腰部、腰骨と同じ高さが第4腰椎棘突起で、1つ上の第3腰椎棘突起下縁から、1.5指外側に取ります。主治として、月経痛、下痢、消化不良、痔疾、腰痛。効能として、腎の気を補う。月経を調整し、痛みを止めます。

トリガーゾーン治療:大腿直筋

大腿直筋を押してみて、下記症状と同じ関連痛が再現されたら、大腿直筋を治療する事で、下記症状の痛みを改善させます。 記
A膝前面の痛み。〈参考〉大腿直筋:日常動作は、歩行。走る。あらゆるスポーツ動作。(起始)下前腸骨棘、寛骨臼上縁。
(停止)脛骨粗面で膝蓋靭帯を介して停止する。 股関節の屈曲で大きく働く。