オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年5月

実用・東洋医学:喘息1

喘息は、気管支が収縮して気道が狭くなり、呼吸が苦しくなる発作を起こす病気で、息するたびにゼーゼーという喘鳴を伴います。発作は、一日のうちでは夜中や明け方、季節では秋や梅雨時に起きやすく、発作によっては、命の危険性もあります。原因の多くはアレルギー性です。ホコリやダニを吸うと、体内でヒスタミンが過剰に活性化して、気管支が収縮したり、分泌物が増加して発作が起こる起因となります。また、ストレスや食事、疲労などが原因となる事もあります。

ツボ紹介:外関 がいかん

手の少陽三焦経のツボで、前腕後面、手首のシワより2指上の中央に取ります。主治として、熱病、頭痛、難聴、目の充血・腫れ・痛み、肩背痛、手のふるえ、上腕神経痛、腕関節痛。効能として、経絡の流れをよくする。体表の邪気を追い出す。耳の聞こえをよくしたり、視力を回復します。

トリガーゾーン治療:橈側手根屈筋

橈側手根屈筋を押してみて、下記症状と同じ関連痛が再現されたら、橈側手根屈筋を治療する事で、下記症状の痛みを改善させます。 記
D手掌の痛み。【A>Dなので、症状のAのものから治療優先の筋肉トリガーとなります。】〈参考〉橈側手根屈筋:日常動作は、手首を曲げる。ボールを投げる。(起始)上腕骨の内側上顆
(停止)第2中手骨底、一部第3中手骨底 親指側に位置する手首を曲げる働きです。

実用・東洋医学:胃腸かぜ7

「食養」吐き下しのある胃腸かぜは、嘔吐を鎮める事で体力の消耗が軽減され楽になります。吐き気に良いのは、ショウガ❴すり下ろして、水を加え冷たくして、飲む❵やウメ❴梅干10ヶを2カップの水で半分の量になるまで煮詰めて飲みます❵。下痢の場合は、梅肉エキスをお湯割りにして飲むとよく効きます。

ツボ紹介:温る おんる

手の陽明大腸経のツボで、前腕の後外側、親指と肘外側を結ぶ線上手首より5〜7指上に取ります。指で押さえると圧痛を感じます。主治として、頭痛、顔の腫れ、鼻出血、口や舌の腫れ・痛み、咽喉腫痛、下歯痛、腹痛。効能として、体内の熱を冷まし、腫れを抑える。精神を安定させる。腑気の通りをよくします。

トリガーゾーン治療:深指屈筋

深指屈筋を押してみて、下記症状と同じ関連痛が再現されたら、深指屈筋を治療する事で、下記症状の痛みを改善させます。 記
B手掌の痛み。【A>Bなので、症状のAのものから治療優先の筋肉トリガーとなります。】〈参考〉深指屈筋:日常動作は、手を握る。手首を曲げる。(起始)尺骨前面の近位2/3と骨間膜
(停止)第2〜5末節骨の掌側面 指の先を曲げる働きです。

実用・東洋医学:胃腸かぜ6

「ツボ紹介」胃の裏を中心に温めましょう。背中から腰にかけて6〜8ヶ所、また、腹部も同じく全体でも構いません。皮膚が赤みをおび、汗をかくまで温めます。汗をよく拭き衣服も替え、安静にしてお休みください。

ツボ紹介:屋翳 おくえい

足の陽明胃経のツボで、前胸部、手で鎖骨中央に触れ、その下です。(第2肋間、正中線の外方手のひら位の間隔です。)主治として、咳嗽、ぜんそく、胸脇脹痛、急性乳腺炎、皮膚の痛み、浮腫、胸郭出口症候群。効能として、せきを止め、痰を除く。津液が流れるよう調整します。

トリガーゾーン治療:浅指屈筋

浅指屈筋を押してみて、下記症状と同じ関連痛が再現されたら、浅指屈筋を治療する事で、下記症状の痛みを改善させます。 記
A手掌の痛み。〈参考〉浅指屈筋:日常動作は、手を握る。手首を曲げる。(起始)上腕骨の内側上顆、尺骨の上部突起、橈骨前縁の上半部
(停止)第2〜5指の中節骨両縁。

実用・東洋医学:胃腸かぜ5

「漢方薬」吐き気が強く、水を飲んでも吐いたり、下痢をする場合、五苓散ごれいさん❴吐き下しに効果❵や、黄連解毒湯おうれんげどくとう❴胃腸の炎症を取り除く❵、合わせた黄連解毒湯合五苓散おうれんげどくとうごうごれいさんが適しています。また、平胃散へいいさん❴腹部膨満感を解消させて吐き下しに効果❵なども適します。吐き気がなく、下痢や胃痛、食欲不振が主な症状の胃腸かぜには、胃腸炎を抑える半夏瀉心湯はんげしゃしんとう。胃腸の水分代謝を改善させる六君子湯りっくんしとう。胃弱で、冷えると下痢、足がふらふらする方は、胃腸を温める人参湯にんじんとうが適してます。