オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年6月

「足のツボ」“低血圧”に関して

最高血圧が100ミリ以下の場合が低血圧です。疲れやすい、めまい、耳鳴り、食欲不振、手足が冷たいなどの不快症状があります。効果としては、足裏の土踏まず、かかと部、足の甲の薬指と小指の間スジ部をよくもみほぐししましょう。

大腸兪 だいちょうゆ

腰骨の同じ高さ並びである脊柱骨(第4腰椎棘突起)下縁から1.5指外側に取ります。腹痛、腹脹、便の異常、腰痛、坐骨神経痛に効果があります。

「足のツボ」“高血圧”に関して

WHOでは、160-95以上を高血圧と決めています。139-89以下なら正常な血圧とされています。脳卒中や腎臓疾患、ホルモン異常、血管の異常など危険を伴います。効果としては、足裏の親指つけ根や、土踏まず、足の甲親指のつけ根などをよくもみほぐししましょう。

経穴:気海兪 きかいゆ

腰骨と脊柱の並びの高さは第4腰椎棘突起です。その一つ上の第3腰椎棘突起下縁で1.5指外側に取ります。月経痛、腰痛、気喘息、下痢、消化不良に効果があります。

「足のツボ」“脱毛症”に関して

正常な人でも一日50本位は、頭髪が抜けます。脱毛症は、円形脱毛症や若ハゲなど精神的緊張によるストレスが主な原因です。あまり物事を思いつめない様にしましょう。効果としては、足裏の親指の腹、土踏まずや、足首外側のくるぶしかかとより部分をよくもみほぐししましょう。他、頭部のうっ血を取り去る為、足腰を鍛えましょう。☺️

経穴:腎兪 じんゆ

腰骨と脊椎の同じ高さの骨(第4腰椎棘突起)の2つ目上の骨(第2腰椎棘突起)下縁で、1.5指外側に取ります。遺尿、ED、月経不調、腰痛、難聴、耳鳴り、喘息に効果があります。

「足のツボ」“肌荒れ”に関して

不規則な生活や食事、飲酒、夜ふかしなどで、胃腸の調子や疲労に関連して、顔色・肌がガサガサ・ニキビ吹出物など、肌荒れとして現れます。効果としては、足裏の親指のつけ根下や土踏まずアキレス腱の内側をよくもみほぐししましょう。

経穴:三焦兪 さんしょうゆ

腰骨の高さと、脊柱の並びは、第4腰椎棘突起です。その上3つ目の骨下縁(第1腰椎棘突起下縁)で、1.5指外側に取ります。腹脹、消化不良、嘔吐、下痢、浮腫に効果があります。

「足のツボ」“やせすぎ”に関して

若い女性に多いのが、神経性食欲不振です。これは、拒食症や、多食性につながります。効果としては、足裏の親指つけ根下のふくらみ部分、土踏まず上の外側部分をよくもみほぐししましょう。

経穴:胃兪 いゆ

肩甲骨の下角と脊椎の並びが、第7胸椎棘突起下縁です。その下5つ目の骨下(第12胸椎棘突起下縁)で、1.5指外側に取ります。胃痛、嘔吐、腹脹、消化不良、腸鳴に効果があります。