オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年8月

経穴:水泉 すいせん

足首内側のくるぶしとアキレス腱の間直下、かかと部分の上部凹み部に取ります。圧痛を感じます。月経不順、小便不利、視力低下、アキレス腱の痛み、月経痛、踵骨痛に効果があります。

経穴:大鍾 だいしょう

足首内側のくるぶしとアキレス腱の間が8/29太渓ですが、その下、かかと部分との際凹み部に取ります。喀血、気喘息、痴呆、腰背部痛、かかとの痛み、アキレス腱炎に効果があります。

経穴:太渓 たいけい

足首内側のくるぶしとアキレス腱の間の凹み部に取ります。難聴、歯痛、めまい、喘息、咳嗽、生理不順、不眠に効果があります。

経穴:然谷 ねんこく

足首内側のくるぶし斜め下にある出っ張りが舟状骨粗面です。その1〜2指下に取ります。月経不調、ED、排尿障害、遺精、高血圧症に効果があります。

経穴:湧泉 ゆうせん

足の裏側土踏まずの上中央で指を曲げた時に出来るシワの所に取ります。めまい、頭痛、失語、ヒステリー、熱中症、高血圧症に効果があります。

足の太陽膀胱経 6/5睛明〜8/26至陰まで

膀胱は貯尿、排尿をつかさどります。肺、脾、腎、三焦の働きにより全身を巡った水液を溜め、腎気の作用で体外に排泄します。本来、水液は胃と脾によって飲食物から生成され、全身に栄養を供給。余分な水液は汗や尿として体外に排泄されます。激しい頭痛、眼・後頚部・腰背部の痛み、股関節が曲げられず、下腿後面の張り・痛みを訴えます。経穴を刺激する事で効果があります。

経穴:至陰 しいん

足の小指の爪、外側根本際に取ります。逆子、頭痛、眼痛、鼻詰まり、腓腹筋痙攣に効果があります。

経穴:足通谷 あしつうこく

足首の外くるぶし斜め下、小指の根本から指で小指側に撫で、最初の凹みが、8/22京骨、次の凸部手前が8/23束骨、その凸部先の凹み部に取ります。頭痛、めまい、精神不安、鼻血、頸部こわばり、しもやけに効果があります。

経穴:束骨 そっこつ

足の外くるぶしの斜め下、小指の根本から小指側に指で撫で、凹み部が昨日の京骨です。その先凸部手前際で取ります。頭痛、めまい、嘔吐、腰背部痛、下肢痛に効果があります。

経穴:京骨 けいこつ

足首の外くるぶし斜め下の小指側根本出っ張りより小指側に指で撫でた凹み部に取ります。てんかん、頭痛、腰痛、坐骨神経痛、大腿部痛に効果があります。