オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年9月29日

自律神経の乱れに関して34

自律神経と密接に関わる脳内ホルモンで、オレキシンは、覚醒状態を保つホルモンで、やる気を出す作用やストレスによる心の傷を癒す効果を持ちます。オレキシンは、規則正しい食事をよく噛んで味わう事、趣味やスポーツを楽しむ事などで分泌が高まるとされています。これらは自律神経を安定させる為にも有効です。自律神経を安定させると伴にオレキシンの分泌を高める生活をしましょう。

実用・東洋医学:肥満3

ダイエットは焦らず、見た目よりもまず健康。ちまたには、さまざまなダイエット法があふれています。どの方法でも1~2ヶ月の短期で、たいていは痩せられます。問題は、短期間で急に痩せると体は更に効率よく脂肪を蓄えようとします。いわゆるリバウンドです。高脂血症や肝障害などを誘発するようなケースでなければ、体質改善で少しずつ体重を落としていきましょう。健康を維持しながらダイエットするのがコツです。グラフなどで、毎日の体重管理!意識を持つだけで、効果が現れます。

ツボ紹介:じゅ兪 じゅゆ

手の太陽小腸経のツボで、脇(腋窩横紋後端)の直上、肩甲骨棘の下にあるくぼみに取ります。主治として、甲状腺腫瘍、上肢痛、肩関節周囲炎。効能として、筋を緩めて伸ばし、経絡の通りをよくする。痰を除き、腫れを抑える。