オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年9月17日

自律神経の乱れに関して23

耳鳴りやめまいは、どちらも耳の奥にある内耳の不調によって起こります。メニエール病や突破性難聴といった内耳の病気でもみられますが、これらの場合は、ほとんど耳鳴りとめまいが併発します。自律神経失調症では、併発する場合もありますか、どちらかというと、いずれかが単独で起こるケースが多くみられます。先ずは、受診して原因を確かめたほうがよいです。肩こりも自律神経失調症で多くみられる症状で、もともとこりやすい方は、更に頑固な肩こりに悩まされる事が多くなります。

実用・東洋医学:虚弱体質4

「お手軽レシピ」体を温め、胃腸を丈夫にする『鶏肉とクローブの煮物』材料4人分:鶏肉300g、ショウガ少量、クローブ3~4個、みりん大さじ1、醤油大さじ1
①鶏肉は一口大に切り、薄切りショウガとクローブを合わせて、中火で煮る。②鶏肉に火が通ったら、みりん、醤油を加え、煮汁がなくなるまで煮る。ぜひお試しくださいね。

ツボ紹介:志室 ししつ

足の太陽膀胱経のツボで、腰部、両腰骨の上端と腰椎の交点が第4腰椎棘突起です。その2つ上、第2腰椎棘突起下縁で、3指外側に取ります。主治として、遺精、勃起不全、月経不調、陰部の腫れ・痛み、排尿障害、浮腫、腰痛。効能として、腎の機能を高めて、精が漏れないようにする。体内の熱を冷まし、水分を排出する。