オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年10月9日

自律神経の乱れに関して43

「夜ふかし朝寝坊タイプ」の対策は、朝食や日光浴で体内時計をリセット。体内時計のリセットボタンは、朝日です。早めの時間に起きて朝日を浴び、体内時計を修正させましょう。朝食も体内時計のリセットボタンになります。アミノ酸のトリプトファンの多い食品を摂ると、夜適切な時間に入眠を促すメラトニンというホルモンが作られやすくなります。習慣にする事がポイントです。

実用・東洋医学:貧血2

「胃腸機能が悪い場合」貧血は、胃下垂の人に多く見られ、胃腸が弱く、食欲がなく、冷えやストレスですぐ下痢をする傾向にあります。顔色は青白く、朝起き辛く、すぐ疲労を訴えるタイプです。ほとんど痩せています。胃腸を温め、丈夫にする事を目的に治療します。「婦人科系が弱い場合」生理痛や生理不順があって、生理に貧血を起こしやすいタイプです。めまいや頭重感、肩こり、下腹部痛などの症状があり、生理時にかぜを引きやすく、子宮筋腫があると生理時の出血が多くなり、貧血状態は更に悪化します。瘀血を改善させる事を目的に治療します。「血液成分が不足している場合」白血球や赤血球などあらゆる成分が不足。=四虚。再生不良性貧血、白血病、紫斑病も含みます。疲れやすい、発熱しやすい、熱が下がりにくいなどの症状あり。造血と血行改善を目的に治療します。

ツボ紹介:商曲 しょうきょく

足の少陰腎経のツボで、おヘソの2指上で、0.5指外側に取ります。主治として、腹部のしこり、腹痛、食欲不振、おヘソ周囲の圧痛。効能として、脾の機能を高め、胃の機能を改善する。食積を解消し、痛みを止める。